マツダ ロードスターRF 評価 ハードトップ 雨漏り

マツダロードスターRFがカッコ良すぎ!!

ハードトップの屋根で、元々のデザインをも協調性がバツグン。

ただし、雨漏りに対するハードトップの出来栄えが心配??

気になるマツダ・ロードスターRFの評価は如何に??

マツダのロードスターRFの評価はどう??

2016年11月、マツダロードスターに、タルガトップのRFモデルが追加となりました。

ロードスターと言えば、やはりソフトトップとメタルトップが印象的でしたが、ついに新しいトップであるタルガトップが仲間入りしました。

以前、電動のリトラクダブルハードトップモデルがありましたが、これに代わる後継モデルとなるようです。

 

タルガトップと言いますと、個人的にはFiat X9やフェラーリ、ポルシェなどの海外のスポーツカーを連想します。

日本車では、Tバールーフというのが以前のフェアレディZなどで有名でしたが、タルガトップはこれまであまりなかったのではないでしょうか?

スポーツカーの中では、スープラエアロトップくらい??

 

今回のロードスターRFの目玉は、

 

「絞り込んだリアのルーフラインと、オープン可能なリアウィンドウ」

 

です。

オープン可能とは言っても、ルーフを収納するときに、同時にウィンドウシールドも収納してしまうタイプですので、ここはセットでオープンになると考えてください。

 

こういった作りのタルガトップってめずらしいですね。

マツダの、ロードスターおけるルーフへのこだわりは、スゴイものがありますし高く評価できます^^

 

そしてこのフールデザインが作り出す全体の雰囲気ですが、どことなく、「マツダロータリースポーツコンセプト・RX-VISION」にも通ずるところも多いと思うのは私だけでしょうか?

最近のマツダ・デザインは、お世辞抜きにカッコイイです。

皆さんも、マツダ車に対して同じような評価をお持ちなのではないでしょうか??

 

マツダは外装デザインだけではなく、さまざまなこだわりを持っている自動車メーカーです。

いくつか、そのこだわりをピックアップしてみます。

・オルガン式アクセルペダルで、長距離ドライブ時の疲労を軽減

以下、マツダのHPより抜粋

http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/zero_safety/organ/

オルガン式アクセルペダルというのは、上から吊ってあるペダルではなく、地面から斜めに突き出したようなペダルのことだそうです。

これによりかかとがズレにくく、運転時の疲労が軽減されるのだそうです。

 

・Infotainmentシステム(オーディオ操作+カーナビ操作+車両操作)の操作性・画面デザインにもこだわりがあるようです。

以下、マツダのHPより抜粋

http://www.mazda.co.jp/beadriver/cockpit/thought/userinterface/

「③表示判読時間の短縮に関しては、ドライバーからセンターディスプレイまでの距離を考慮して、見やすい文字の大きさや行間などを定め、そのうえで情報を適切に表示できるディスプレイのサイズを決定しています。また選択リストの数などは、心理学的によくいわれるマジカルナンバー7±2(人間が一度に把握できる数は7プラスマイナス2までという考え)を適用し、一目で把握しやすい表示内容としています」

 

【車を激安で購入する方法】

>> 車を激安で購入する方法はコチラ <<

【車の乗り換え体験談】

>> 次回はこの作戦で!! <<

ハードトップの雨漏りは大丈夫??

ソフトトップにはじまり、さまざまなスタイルのトップを開発してきたマツダ。

今回のRF用のハードトップですが、雨漏りや耐候性は大丈夫なのでしょうか?

 

やはり、可動式のルーフですから、どうしても接合部にゴムやパッキンに相当する部品を使わざるを得ません。

新品ならも全く問題ないのでしょうが、やはりしっかりとメンテナンスすることが大事なようです。

 

ただし、ハードトップのデザインがカッコ良すぎ!!

 

【車を激安で購入する方法】

>> 車を激安で購入する方法はコチラ <<

【車の乗り換え体験談】

>> 次回はこの作戦で!! <<

まとめ-マツダ・ロードスターRFの評価

最後に、マツダのロードスターRFの評価をサクッとまとめておきます。

・マツダ・ロードスターRFは、電動のタルガトップ仕様

・オープンにすると同時に、リアウィンドウもオープン状態になる

・マツダは、外装デザインやトップのこだわり以外にも、オルガン式ペダルや表示装置にもこだわりがある

・マツダ・ロードスターRFのハードトップの雨漏りは心配ありませんが、ルーフ周りのメンテナンスはしっかりしておきたいものです

といった具合。

 

とりあえず、ロードスターの評価はカッコイイってこと!!

【車を激安で購入する方法】

>> 車を激安で購入する方法はコチラ <<

【車の乗り換え体験談】

>> 次回はこの作戦で!! <<