ホンダ フィット ハイブリッド 燃費 実燃費 悪い 維持費

ホンダフィットハイブリッドと言えば、燃費が凄く優秀な車ですよね。

しかしながら、実燃費というのは、カタログ値とは全く別物であり、

カタログ値よりも悪いし見劣りするものです。

維持費の節約に効果がありそうな燃費性能ではありますが、

フィットは大学生でも維持していける!?

ホンダのフィットハイブリッドの燃費は悪い??

ホンダのフィットハイブリッドは燃費が凄く優秀であり、さらにはコンパクトカーながら広い荷室が強みですよね。

小回りも利くし、たくさん荷物も積めるし、低燃費だし、という三拍子そろったコンパクトカーです。

また、ガソリン車であっても、ホンダの技術によって燃費の性能がかなり良い。

 

ということで、ホンダのフィット/フィットハイブリッドの燃費性能を見てみますと、

フィットの燃費(カタログ値と実燃費)

グレード名 カタログ値(km/L) 実燃費(km/L)
2WD(FF)
13G 26 15.6~20.8
13G・Fパッケージ 21.8 13.08~17.44
13G・Fパッケージ 24.6 14.76~19.68
13G・Lパッケージ 24.6 14.76~19.68
13G・Sパッケージ 24.2 14.52~19.36
15XL 21.8 13.08~17.44
RS 19 11.4~15.2
RS 21.4 12.84~17.12
4WD
ハイブリッド 36.4 21.84~29.12
ハイブリッド・Fパッケージ 33.6 20.16~26.88
ハイブリッド・Lパッケージ 33.6 20.16~26.88
ハイブリッド・Sパッケージ 31.4 18.84~25.12

ただし、JC08モードの場合。

という具合です。

 

↑の評価から分かるように、フィットハイブリッドはトップクラスの低燃費さですよね。

そして、ガソリン車であっても燃費が25km/Lに近いグレードもあります。

 

しかしながら、要注意ポイントとして実燃費とカタログ値には大きな乖離があること。

基本的に、車の実際の燃費というのは、カタログ値の60%~80%になります。

つまり、ホンダのフィット/フィットハイブリッドもその例外ではなくて、

カタログ値よりも悪い燃費が実際のところ。

 

ですので、フィットを購入した後にカタログ値のような思ったような記録が出なくても、

それは正常であるので落胆しないようにご注意を。

ただし、フィットの燃費は上記の通り優秀であり、燃費が悪い車でないことは確か。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

大学生でもフィットの維持費は支払える??

続いて、低燃費がウリなフィットということもあり、維持費の面が助かりますよね。

誰しもが思い浮かべる車の維持費としては、ガソリン代ですから。

 

ですが、大学生でもフィットの維持費を支払って行けるかどうかは微妙です。

なぜならば、車の維持費というのは年間で30万円オーバーなんてザラですよね。

 

例えば、自動車の維持費の例を挙げてみると、

  • ガソリン代
  • 駐車場料金の支払い
  • 車検費用や修理代、部品交換の費用
  • 洗車やボディコーティングに掛かるお金
  • 自動車税や自動車重量税
  • 自動車保険の保険料

があるわけですが、大学生にとってはかなりツラいでしょう。

 

加えて、大学生でなく、社会人にとっても車の維持費というのはできるだけ節約したいものです。

やはり、車の維持費というのは、家計を強く圧迫するもの。

 

そこで、フィットの維持費をできるだけ安く節約する方法について解説します。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

フィットの維持費は燃費より保険で節約を!!

では、フィットの節約方法に関してですが、

 

任意保険の契約会社を見直すこと!!

 

が一番おすすめです。

確かに、フィット/フィットハイブリッド共に、燃費が優秀であり維持費に貢献してくれていますが、

ガソリン代などの高騰によって自分たちの力では大きな節約は難しいもの。

 

そこで、自動車保険の見直しの出番ですが、

保険会社の変更で数万円以上も節約できた人が多いこと。

5万円以上の保険料の節約に成功した人もいること。

ということが分かっています。

 

そもそおも、自動車保険の会社というのは20社も存在していますし、

これだけ多くの会社があれば保険料に大きな金額差が生まれるものですよね。

しかも、会社ごとの契約プランに大きな差はないですし、

現在のあなたの契約内容と大きな違いがなくても保険料が一気に安くなったりします。

 

以上のように、フィット/フィットハイブリッドはホンダの技術によって低燃費さがウリですが、

維持費をさらに節約するためにも任意保険の契約を見直してみてください。

もしかすると、ディーラーや友人、家族に勧められた保険会社と契約を結んでいるかもしれませんが、

他社との保険料を比較しないことは大損でしかありません。

 

現在はフィットに乗ってなくても、今の愛車でも保険の見直しができますから、

ぜひ、車の維持費の大きな節約に役立ててくださいね。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

【付録】歴代フィットの燃費

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!