アルファード 燃費 ハイブリッド 悪い 維持費 高い

アルファードと言えばトヨタの上級ミニバンとして人気のモデル。

しかしながら、乗り出し価格が高い上に、維持費高いのも難点!?

アルファードの燃費が優秀であれば良いが、ハイブリッド仕様でもキツイ!?

今回は、アルファードの燃費や、維持費の節約術(自動車保険で!!)をご紹介します!!

アルファード・ハイブリッドでも燃費は悪い??

アルファードはミニバンとしてたくさんの方々から支持されている車種ですよね。

トヨタにはヴェルファイアやヴォクシーなど、素敵なミニバンがズラリ。

ですが、こういったミニバンモデルというのは、燃費が悪いことで有名です。

やはり、5人乗り以上といった、7人乗りや8人乗りのグレードばかりですし、

どうしても燃費が悪くなってしまうことはしょうがないでしょう。

 

ということで、今回はアルファードの燃費について注目していきたいのですが、

まずはアルファードの全グレードごとの燃費を以下の表にまとめてみます。

アルファードの燃費(カタログ値と実燃費)

グレード名 カタログ値(km/L) 実燃費(km/L)
2WD(FF)
X(8人乗り) 11.6 6.96~9.28
S(7人乗り) 11.6 6.96~9.28
S(8人乗り) 11.6 6.96~9.28
S・Aパッケージ(7人乗り) 11.6 6.96~9.28
S・Cパッケージ(7人乗り) 11.6 6.96~9.28
G(7人乗り) 11.6 6.96~9.28
G(8人乗り) 11.6 6.96~9.28
SA(7人乗り) 9.5 5.7~7.6
SA・Cパッケージ(7人乗り) 9.5 5.7~7.6
GF(7人乗り) 9.5 5.7~7.6
エグゼクティブラウンジ(7人乗り) 9.5 5.7~7.6
4WD
ハイブリッドX(7人乗り) 18.4 11.04~14.72
ハイブリッドX(8人乗り) 19.4 11.64~15.52
ハイブリッドG(7人乗り) 18.4 11.04~14.72
ハイブリッドG・Fパッケージ(7人乗り) 18.4 11.04~14.72
ハイブリッドSR(7人乗り) 18.4 11.04~14.72
ハイブリッドSR・Cパッケージ(7人乗り) 18.4 11.04~14.72
ハイブリッドエグゼクティブラウンジ(7人乗り) 18.4 11.04~14.72

※ただし、JC08モードです。

 

↑この燃費表を見る限り、近年の新型車としては凄く燃費が悪い印象を受けますよね。

特に、トヨタ車やホンダ車といったハイブリッドが主力のメーカーを乗り継いできた人にって、

カタログ値でさえも20km/Lを下回る燃費に懸念を示したくなるはず。

 

でも、これは仕方がないことであり、CMなどで低燃費をアピールする車はコンパクトカーや軽自動車です。

アルファードなどのミニバン系では、宣伝や広告で燃費性能を大きく見せることは少ないでしょう。

とは言っても、アルファードのカタログ値はハイブリッド仕様でも20km/Lを下回り、

実燃費に関してはその60%~80%になります。

そのため、アルファードはハイブリッド仕様を購入するよりも、ガソリン車で買った方がおすすめ。

 

もしもミニバン車種でハイブリッドをご希望でしたら、ホンダのオデッセイハイブリッドを推奨します。

オデッセイハイブリッドであれば、燃費が20km/Lを超えるカタログ燃費ですから。

 

以上を鑑みると、アルファードの燃費はハイブリッドであっても悪いと言わざるを得ないかも。

まぁ、あれだけ大きなサイズのミニバン車種だけに、さすがのトヨタのTHS-Ⅱシステムであってもキツイのでしょうね。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

維持費の節約に繋がらないアルファードの燃費??

さて、ここまで書いてきたように、アルファードの燃費は悪いですよね。

そして、ハイブリッド仕様のアルファードを購入した場合ですと、

高額な乗り出し価格の元を取るには相当長い距離を乗る必要があります。

つまりは、走行距離的にハイブリッド仕様への初期投資を回収するのは難しいでしょう。

せめてもの救いは、燃料の油種がレギュラーであること。

 

このように、アルファードの維持費の節約には、燃費性能がそこまで貢献してくれません。

でも、新車だけでなく、中古車や新古車であっても乗り出し価格が高いアルファードですし、

維持費だけは節約しておきたいですよね。

 

やはり、年間30万円以上のコストが飛んでいくのが車ですから、

維持費の節約対策をしっかりとしておく必要があります。

 

特に、車の維持費について色々と種類を挙げてみると、

  • ガソリン代
  • 駐車場の料金
  • 車検費用や修理・部品交換代
  • 洗車での出費
  • 自動車税や自動車重量税
  • 自動車保険の保険料

があるわけです。

 

では、これだけ沢山のアルファードの維持費を節約するには

どうしたら良いのでしょうか??

 

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

アルファードの高い維持費は保険料で節約!!

そこで、非常におすすめな維持費の節約方法をご紹介しますと、

 

実は、自動車保険の保険料がイチオシ!!

 

です。

なんと嬉しいことに、任意保険の契約を別の保険会社に見直すだけで、数万円も安くなるケースが多くあります。

加えて、人によっては5万円以上も保険料の節約に成功した人もいます。

 

もしかすると、ディーラーや友達、親族から

勧められた保険会社と契約していませんか??

 

これは任意保険の保険料で大損している可能性が非常に高いです!!

 

保険会社なんて20社以上もあるのですから、

あなたの現在の契約内容と同じでも保険料に大きな金額差が出るのは当然。

 

ぜひ、アルファードの維持費や、現在の愛車で保険料を安くしたい人は見直してみましょう!!

乗り出し価格も高額で、且つ、燃費の性能で維持費を安くすることが難しいアルファードですし、

放ったらかしにしていた保険料の節約が非常におすすめです。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

【付録】歴代アルファードの燃費

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!