ハリアー 燃費 悪い 維持費 ハイブリッド

ハリアー燃費悪いのか??

ハイブリッド車となると、低燃費で維持費への貢献度が高いイメージだがハリアーはどう??

やはり、ハリアーの維持費の節約は燃費よりも自動車保険がおすすめ??

ハリアーの燃費は悪い??

トヨタのハリアーと言えば、大型SUVとして長年愛されてきた車ですよね。

しかも、ここ最近の日本では、SUVに対する人気度がグングン高まってしますし、

高級感のあるSUVとしてハリアーは凄く人気があるモデルです。

 

このように、大型SUVとして今後もずっと根強い人気で支えられるであろうハリアーですが、

さっそく肝心の燃費についてみていこうと思います。

やはり、新車で購入すると乗り出し価格が高額なハリアーですし、

維持費の面でもしっかりと節約ができると嬉しいですよね。

 

ということで、こちらがトヨタ・ハリアーの燃費のデータです。

この表では、ハリアーの燃費のカタログ値と、実燃費をまとめています。

 

ハリアーの燃費(カタログ値と実燃費)

グレード名 カタログ値(km/L) 実燃費(km/L)
2WD(FF)
グランド 16 9.6~12.8
エレガンス 16 9.6~12.8
プレミアム 16 9.6~12.8
プレミアムアドバンスドパッケージ 16 9.6~12.8
4WD
グランド 15.2 9.12~12.16
エレガンス 15.2 9.12~12.16
プレミアム 15.2 9.12~12.16
プレミアムアドバンスドパッケージ 14.8 8.88~11.84
ハイブリッドグランド 21.8 13.08~17.44
ハイブリッドエレガンス 21.4 12.84~17.12
ハイブリッドプレミアム 21.4 12.84~17.12
ハイブリッドプレミアムアドバンスドパッケージ 21.4 12.84~17.12

※ただし、JC08モードです。

 

↑の表からわかりますように、大型SUVとしてはカタログ値が優秀な燃費だと言えます。

ハイブリッド仕様のハリアーであれば20km/Lを超えていますし、

ガソリン車モデルでも15km/Lを超えているグレードが多いです。

 

ただし、実燃費というのはカタログ値の60%から80%くらいに落ち着くものであり、

実際の燃費に関してはカタログ通りにはならないことに注意。

そして、実燃費というのは、運転する人が誰なのかによっても大きく差が出るもの。

 

そう考えると、たとえハリアーハイブリッドであっても、実燃費が10km/Lにちょっと毛が生えたくらいです。

これを考えると、燃費が悪いという印象は否めないですよね。

とは言え、大型のSUV、且つ、高級車仕様であるハリアーだけに、

この燃費のスペックは優秀だと言えます。

 

ですが、燃費が悪いとは言えないが、維持費の節約に燃費が大きく寄与することはありません。

たとえ、ハイブリッドのグレードであったとしても、静粛性やゆったりした乗り心地の方をメリットとして捉えた方が良いでしょう。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

ハイブリッドの燃費はハリアーの維持費に貢献してる??

ここまで見てきた通り、ハリアーの場合は燃費が維持費に大きな貢献度があるとは言えません。

そのため、新車でハリアーを購入する場合は、しっかりと商談で乗り出し価格を安くしてもらい、

浮いた分を年間の維持費に回していけるようにしましょう。

また、乗り出し価格が高額なハリアーだけに、中古車や新古車での購入も検討してみてください。

 

そして、ハイブリッド仕様のグレードについても、燃費の性能に期待するのは止めて、

乗り心地の面で大きな貢献をしてくれていると判断しましょう。

高級感のある内装と、心地よい乗り心地のハリアーハイブリッドを堪能することが大事。

 

とは言っても、車の維持費というのは非常に高くつきますよね。

  • ガソリン料金
  • 車検費用や修理代
  • 駐車場代
  • 自動車税や自動車重量税
  • 自動車保険の保険料

といった具合に、年間の維持費がバンバン飛んで行くものです。

 

このように、多くの家庭で頭を悩ます種である車のコストです。

燃費以外で維持費を大きく節約する術なんてあるのでしょうか??

 

そこで、ハリアーの燃費が悪いとは言えないが、維持費への貢献度が低いガソリン代よりも

任意保険の節約術の方がおすすめであることを解説します。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

ハリアーの維持費の節約は燃費よりも保険料で!!

ということで、ハリアーの維持費をしっかりと節約する方法として自動車保険の節約があります。

 

もしかすると、この記事を読まれているあなたも、ディーラーからお勧めされた保険会社で契約しているかもしれません。

しかしながら、自動車保険の会社やプランというのは、非常にたくさんありますよね。

つまり、同じような補償内容や特約、サービスであっても、

別の保険会社やプランに変更するだけで保険料の節約が可能です。

 

ここで、

 

自動車保険の見直し

 

をすることを強く推奨します。

なんと、任意保険の契約を見直して変更しただけで、数万円以上の節約に成功された人が多いです。

しかも、人によっては5万円以上の節約ができた人だっています。

 

もしも車の維持費を安くしたいのであれば、燃費性能で頑張るのではなくて、

ハリアーの保険契約と内容を見直すことが大切です。

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!

【付録】歴代ハリアーの燃費

車の維持費を節約したい人必見!!
>> 自動車保険の節約ガイド!!

車の乗り換えを検討されている人必見!!
>> 車の値引き額を限界まで引き出す方法!!